年末大掃除&クリスマスパーティー

こんにちは!

世はクリスマス一色ですね~!
皆さんはクリスマスイヴどうお過ごしですか??私も彼氏と梅田のドイツクリスマスマーケット行ってみたかったなぁ来年こそは彼氏作るぞ~!!!


てな訳で、海農研の活動報告です!

昨日は朝から部室の大掃除をしました。

部室のものを全部出して断捨離!断捨離!

思い出だと思っていたけど思い入れだったなんてことはよくありますよね!

先輩たちが残した2000年~最近までのらくがき帳やらの思い出の品々を前にいちいち立ち止まって、読み返したり、過去の記録で談笑したり、全然作業が進まない(^^;;

部屋の至る所にいつのか分からないベトナムTシャツや誰のか分からない統計力学のノート、無造作に積まれたゲーム機の数々…やたらとものが多い(笑)どれもこれも捨てていいのかすら分からない(笑)

みんなで仕分け作業しながらせっせとお掃除して、なんとか整理整頓された部屋になりました!(笑)

大掃除が終わった後は、

ピザとケーキでクリスマスパーティー🎄




遅ればせながら、とぅにー・キング・なみのお誕生日会もやりました!


部室の住人たちは部屋は少し汚いくらいがいいらしいですが、綺麗なって新入生呼び込み体制はバッチリです!そして、気持ち良くいい新年迎えられそうです!٩( 'ω' )و

次の海農研の活動は、
来年のお餅つき大会です!!

以上なみでした!🌈

師走よりも忙しい11月

こんばんわ

まず初めにブログを楽しみにしている皆様にお詫びを申しあげます。
ようやく白鷺祭・秋合宿・総括の報告をします。大変遅くなりました。
白鷺祭からはもうすでに1か月が過ぎましたね...笑

ではさっそく


11/3,4,5が白鷺祭でした。毎年のごとく展示と模擬店をすることにしました。

白鷺祭広報_46 - コピー

展示は小さい子からお年寄りの方まで来てもらえるように創意工夫を凝らし、素晴らしい出来栄えになりました。隣が友好祭のお化け屋敷だったこともありたくさんの家族連れがわらわらと。わらわらわらわら...ある意味展示の担当が一番大変やったかも笑

白鷺祭広報_32 - コピー

白鷺祭広報_42

模擬店は自分たちで育てたサツマイモを使いいもあんドーナツを作って販売。今年はず――――っと晴れてて、しかも寒かったのでアツアツのドーナツは大好評!リピーターも多く売り上げはなんと1000個以上!!!!
打ち上げの焼肉も全員タダに。みんな頑張った結果ですね(^^)


11/25は秋合宿

OBさんたちにに来てもらい今年のゼミの仕上げをしました。

イフガオ(フィリピン)

秋合宿_4

トンプソン(アメリカ)

秋合宿_7

ブエルタ(スペイン)

秋合宿_23

どれも白熱した議論、はそこまでなかったけど、いい意見をもらうことができました!ありがとうございます。
来年の5月の友好祭ごろに見聞録完成を目指してあと少し頑張ります~。


12/9は総括

1年の締めくくりとともに、なんと、3回生の引退です。さみしい...

ぴろさん

ぴろさん_1

08_g.jpg

親方

親方さん_22

2017 白鷺祭用 ベストショット_6 - コピー

ちゃんみさん

ちゃんみさん_10 - コピー

ちゃんみさん_3 - コピー

おきみ

オキミさん_5 - コピー

オキミさん_29

げんこつ

げんこつ_3 - コピー

げんこつ_4

お疲れさまでした。
総括_20

総括_43



これの一つ前のブログで新体制の紹介があったと思いますが、まだ見ぬ新入部員も含め、全員で来年も盛り上げていきます!
最近の部会は総括をもとに来年に向けての話し合いを進めています。

しばらくの間は大きなイベントもないですが、また来年も引き続き海農研をよろしくお願いします!
みなさん、よいお年を
新会長 とぅにー でした。

新体制の海農研!

こんにちは! 昨日 ユ○クロで極暖のヒートテック2枚を即買いしたなみです!❄️ 最近寒い日が続いてますよね~みなさんも風邪には気をつけて!🤧
さてさて、先日、三回生のぴろぴろさん、親方さん、ちゃんみさん、おきみさんが引退されました。大好きな先輩たち……名残惜しいなぁ😭
ということで、今日から海農研は新体制で活動していきます!! 
代表交代が行われたので、紹介していきます!
会長 とぅにー
副会長 うるうる・なみ
ゼミ部長 あーちゃん・しゅうしゅう
渉外部長 みっつー
渉内部長 でーやま
農場部長 ともみ
3年生が引退して部会もさみしく感じますが、現役部員で来年も楽しく頑張っていきたいですね! 
来年はイベント活動をたくさん企画していくつもりなので、みんなで仲良くわいわいできる部活にしていこうと思ってます🙌🏼✨
来年の主ゼミ責も渡航テーマや渡航国を色々考えてくれてるみたいで、来年度に向けて着々と進んでおります。次はどこに行けるんだろう🧐
旅好き、農業好き、芋好きな新入生がたくさんはいってくれたらいいなぁ😳🍠
部会の様子を撮影し忘れたので 今回は写真はないです。ごめんなさい🙏
以上、なみでした!!🏄‍♀️

観光も遊びも、どっちもできちゃう秋遠足!

今年の秋遠足は、和歌山県にある友ヶ島に行ってきました!昔この島におかれていた砲台の跡などが残っており、この風景がラピュタに似ているということで有名です。

さて、まずは友ヶ島へのフェリーに乗るために南海加太駅へ。この日は日曜日だったので南海の土休日割引回数券、サンキューチケットを利用。10回分の値段で14回乗れるのでおよそ3割引になります。皆さんも使ってみてください。
和歌山市から加太への列車ですが、めでたい電車というのが来ました。鯛やハートの形のつり革があったりして内装もすごい凝ってました。



加太港のフェリー乗り場に着くと、思ったより沢山の人が並んでいました。さすが日曜日ですね。整理券をもらい、フェリーに乗り、友ヶ島へ。

友ヶ島に着いてまず向かったのは、第2砲台跡へ。破壊されてはいるものの、当時の様子をしのぶことができました。破壊されてるのも、雰囲気がでていて好きですね。


続いて孝助松海岸へ。ここにはヤドカリやエビ、カニなどが沢山います。ここで大きなカニを追いかけたりして暫く遊びました。

その後、友ヶ島灯台を見たあと、大展望台へ。友ヶ島水道や淡路島が一望でき、いい眺めでしたね。

そして友ヶ島で一番有名な第3砲台跡へ。明治時代の建物ということで、歴史を感じられます。廃墟っていう雰囲気が良かったですね。ここで記念撮影をしました!


友ヶ島は、砲台跡では歴史を感じることができるし、海岸で遊んだりもできて、楽しい島です!皆さんも機会があればいってみてくださいね!

以上、友ヶ島はもちろん行き帰りの移動も十分楽しんで大満足のキングでした~!


プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム