秋合宿



今年もこのイベントがやってまいりました。そうです。秋合宿です。
秋合宿といえば、今年一年間かけて書き進めてきたゼミをOB・OGさんに見てもらい、意見をいただくビックイベント!
その秋合宿のもようを簡単ながら報告したいと思います。


トップバッターはアイルランド組です。テーマはアイルランドのケルト民話で、ゼミ責任者はイリエルです。



先輩方からの質問にも的確に答えていていました。


2番手はニュージーランド組です。テーマはテカポの星空で、ゼミ責任者はひでです。



少し、章立てに指摘があったものの好評でした。


3番手はマレーシア組。テーマは海外移住で、ゼミ責任者はむらむらです。



初めてむらむらのゼミを読む先輩方の率直な意見は非常に貴重でした。

そしてラストはベトナム組。テーマはベトナムコーヒーでゼミ責任者はなんちゃんです。



まだ、荒削りな面も多く、指摘を受けたところも多かったと思いますが、一つずつ改善していけばもっと良いゼミになるでしょう。




秋合宿にお集まり頂いたOB・OGのみなさん。貴重なご意見をありがとうございました。
そして、ゼミ責任者のみんな。お疲れ様でした。しかし、ここで気を抜かずに、ちゃんとゼミを完成させてください。完成するのを楽しみにしています。

みーる



11月11日の部会

久しぶりにお誕生日会しました! 少しさぼっていたので9月~12月生まれいっきに祝っちゃいます みなさまおめでとうございます( ´ ▽ ` ) ハッピーバスデ~ うらさん~ みっさん~ ともさん~ ぱるる~ おりーぶ~ いりー その他おとこたち... おめでとうございます! そしてこの日の部会は新三役の発表がありました。 会長ひで、副会長ぱるる、ゼミ部長むらむらです。 何とも頼もしい3人が揃いました この3人を中心にした次世代海農研、どんな感じになるのでしょうか 楽しみですね! ちば

さつまいも収穫!

※10/24の土曜日のブログです。

11/1から始まる白鷺祭、その模擬店で使うさつまいもを収穫しました。

ちなみに模擬店で出すのは2種類

「いもあんどーなつ」・・・さつまいもの餡が中に入った毎年人気のもの

「さつまいもスティック」・・・今年初の試み、素材そのままの味を楽しんでもらうもの
そう、海農研の農場で作ったさつまいもが大活躍するのです。

そんな白鷺祭に向け、さつまいもを収穫しました。


まずこのようにツルをすべて刈り取ります


そしてひたすら掘る!

さつまいもを傷つけないように慎重に。


台車は採れたさつまいもでいっぱい!

でもうーん去年より少なめ

今年は植え付けてすぐに半分ほど枯れてしまった影響もあるかも(>_<)
でもさつまいもの美味しさには変わりないので、ぜひ模擬店へ!

府大で取れたさつまいもを食べに来てください(*^^*)
ちなみに

その時一緒に収穫したかぼちゃで、むらむらはこんなのを作っていましたよ!

↓かぼちゃのポタージュ



↓かぼちゃプリン



美味しそうですね~

以上のんちゃんでした

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム