香川遠足1


そろそろ引退の60代目会長のふっくです。おそらくこれで最後のブログになることでしょうが、書くのはかれこれ2週間以上前の香川遠足のことです。笑
ぶっちゃけ、けっこう密度の濃かった遠足なので記憶が薄れてきた今ぐらいがブログの量的には書きやすくなっているはずです。笑

今回の遠足は最後の渉内行事と銘打って常川くんが秋合宿の1週間前の祝日を利用して行こうと企画してくれました。

旅程としては

11月23日深夜神戸からフェリーで出発

フェリーに4時間ほど待機

朝5時ごろに着いて高松市内散策

午後の4時ごろにフェリーで高松から帰ってくる

という感じですね。フェリー泊ちょっとしんどそうですね。笑

僕はどうせフェリー寝ないやろうと踏んでいたので、前日の日曜日夕方くらいまでずっと寝ていましたが、これが功を奏しましたね!

では、まず、フェリーの様子から↓



4階だてのフェリーで、プラスティックの座席むき出しを想像していたのですが、さすが片道4時間乗らなあかんだけあって雑魚寝できるスペースや軽食スペース(うどんとか食える)、ゲーセンもあります。





我々は上の寂しげな(というか、汚いので誰もいない)一角を陣取りました。宴をする予定で、他のお客様方に迷惑がかからないようにするためです。

そして、持ち寄ったお菓子&酒(解禁したばかりのボジョレー。渋みが少なくてお子ちゃまたちには飲みやすかったです。)でパーティーを始めます。








そして、ほどほどに酒がまわってきたところで、お待ちかねの人狼を始めます!
メンバーのほとんどが人狼ビギナーでしたので、冷やかし新歓で人狼をやりまくっていたという難波れーし君に仕切っていただきました。

おもしろかったのは2連続でしょっぱなの夜にみーるさんが処刑されたことですね。みーる何もせずゲームから除外されました。みーる泣いて走って行きましたね。笑
経験者と初心者の差は一目瞭然というか、僕が本物の占い師やのに人狼占い師の難波れーしをみんな信じて、本物の占い師の僕処刑されることもありましたね。わら
あれ、腹たちましたね。笑
まあ、人狼よくわからない人は何言うてんのって感じやと思いますが…

まあ、とりあえず酒飲みながらの人狼は頭さえへんながらも、小酒さんが理屈こねくり回したり、人狼チームのともちんがアホやらかしたりとおもろかったですわ。笑

おもろかったので、人狼これからもみなさんやりまひょ!

ほんで、人狼けっこう盛り上がっていつの間にかええ時間になってました。

ぽんたはフェリー一番楽しみ言うてましたが、確かにフェリー楽しみ尽くした感はありますね。笑
フェリーこんな楽しいとは思わんかったっすわ。
でも、みんなテンション使いすぎて香川ついたときはぐったり。笑

けっこう文量多なってきたので、ここら辺でいったん切りますね。
まだ、香川でしたこと何も書いてないのにね。笑


いんげん植えました


昨日の農場では
荒れていた畑を耕しました!
そのあと雑草が生えるのを防止するため、マルチという黒いビニールで覆いました。

なんだかんだ働く人多くて素晴らしいです!

いんげんの種を撒き、つるを伝わせる網も設置しました!
見えにくいですが柱の立っているところです…

実はこのいんげんの種、3年期限が切れています(笑)しかし水やりを多めにすれば普通に育つそうなので、水やりがんばりましょーう



先週種をまいたハクサイ


先々週に種をまいた大根はこんな感じ!

育つのが楽しみな次期農場長でした。

おまけ
昨日の部会はシュライクで行う、イレギュラーなものでした



なんだかシュール(笑)

搬入

本日は堺市立南図書館入り口付近での展示物の搬入を行いました。
電車で2駅位の所だったかな?
以前自転車で行ったときはもっと遠く感じたんだけどなぁ…



図書館の近くにあるビッグバン。懐かしい思い出です。



さりげにカメラ目線のミッシェルさん…(¬_¬)

帰りには駅で売っていたどら焼きを食べました。カロリーを気にして白餡で…なかなか好評でしたね(^人^)



海農研の活動をより多くの人々に知ってもらえたらいいですね。

お.ま.け... 午後の部会の様子



食欲旺盛 むらむらでした

いなばの掃除と耕作


今週も農場がありました。正直、あまり書くことないなぁ(笑

あっ!テントウムシ!
この2日間というもの、とても朝が寒かったのに、まだ出てきてるんだね。うちの農場、完全無農薬栽培だからアブラムシが多いのかな。




さて、この日の農場は2班に分かれての作業。一方は、いなばのお掃除。もう一方は、少し耕して畝を増やし、肥料まき。

とりあえず、円になって気合を入れてからのスタートです。
掛け声は「ふろふき大根!」




掃除班はせっせといなばから道具類を運び出し、中の掃除をしました。




よく整理され、とても綺麗になりました!






一方の農作業班はいつも通りの作業。





綺麗な畝ができました!
もちろん、重機なしの完全な手作業。




仕事を終えた男たちの背中が眩しいぜ!





個人的には、せっかくなので海外の料理が作りたいな。手始めに、来年は農場にビーツを植えたい。
そんでもって、ボルシチを作るのだ。
次期農場長さんよ。ぜひ検討してくださいな。

みーる

焼き芋


今日は余りに余った大量のお芋さまを消費するために、焼き芋が開催されました。

今回気合十分の会長と農場長です。



かっこいーっすね。けんちゃんも。
火をおこしてもらっている間、他のメンバーは冬野菜の種まきへ。

今回はごぼう・玉ねぎ・大根などなど
冬野菜を植えていきました。



煙がどえらい臭かったです。

労働後は焼き芋~!

の前に写真は無いのですが焼きマシュマロしました。おいしい~!

そんで念願の焼き芋。
ご満悦けんちゃん。



芋の味はと言うと…



あんま甘くねえ。

やっぱりいもあんどーなつの美味しさは砂糖に支えられていました~

でも個人的に素朴な芋の味は美味しかったです。
BOXで農場部+ぱるるんが作ってくれたスイートポテトも美味しかった!

今日は食欲の秋の日でした~!




プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム