いつもの農場

10/25の午前はいつも通り農場でした。

今回はイモを掘ったあとの荒れ地畑を耕して畝を作りました。



みーるさんカッコいいッス!


ひたすら鎌で土をグサグサするぱるる(あれっ、ぱるる今回これしかしてなくないか?)


頭をかかえるひで(笑)
きっといろいろ悩みがあるんでしょう(笑)

このあと白菜の種植えました!
以上、土曜の農場でした。

お誕生日会!

水曜日の部会では10,11,12月が誕生日の人の誕生日会がありました





今回は苺のケーキでした




すごい勢いで食べるおりーぶ




浦田さん最高です!(笑)








みなさんおめでとうございます!


ひで

大豊作


更新遅れました。すいません。

この前の土曜日はサギ祭の模擬店の材料となるさつまいもを掘り起こす作業でした。

毎年海農研では渡航で夏休みをまたぐので、夏野菜などのたいていのお野菜は巨大になるか干からびております。

一方のさつまいもちゃんはというと、前の農場の試し掘りでたくましく成長していることがわかりました♪





今回は一つ残らず掘り起こしやす!






まずつる刈り取らなあかんわけですが、こんな感じでいものつるだけでもごっつ多いですね。まあ、いつもの草刈の光景ですが。笑




ある程度つるを刈り取れたら、みんなそれぞれに芋掘って行きました。





縦に埋まってるから、けっこう掘らなあかん。笑




でかいやつはぽんたが筋トレに使いたくなってしまうくらいの大きさです。




全部掘り起こすとこんな感じでしたー!!



多過ぎ!笑

きっとサギ祭だけで消費しきれないでしょう。

食費を節約したい下宿生の方などは海農研までご連絡ください 笑


ふっく


おまけ

今回はいも虫やゲジゲジ、カエル、トカゲ、ヘビなどのうらちゃんの天敵も大豊作でしたわ。


史上最大の○○?!

こんばんわ。
今日は後期に入ってから二回目の農場でした。
とりあえず先週の続きで周りの草を伐採。
IMG_2744.jpg


夏前に植えたは良いものの、結局芽を出さなかったので放置したまま渡航に行っている間に朝顔が大繁殖していました。
IMG_2749.jpg

ここまで凄いことになってるとは思ってなかったです。種が出ないなーくらいにしか考えてなかったので。
そして色はすべて白。どこか遺伝子に異常でもあったんですかね?


そして草刈りをやっているその脇で五月中旬に植えたサツマイモをためし掘り。
IMG_2745.jpg

こんなに大きくなってました。
ちなみにこれが一株分からとれたサツマイモでございます。品種は鳴門金時でした。
これを今年の白鷺祭で加工して販売します!
毎年好評なので今年もよろしくお願いします。


案外いい収穫ができそうでほっとしている農場長。

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム