新歓キャンプ

新入生たちとわいわい、がやがや新歓キャンプに行ってきました!
場所は河内長野にある光滝寺キャンプ場。
スミレやシャガの咲き誇るきれいな場所でした。

IMG_1988.jpg

新入生との集合場所へ向かう現役生。現役生のザック率が半端ない。
渡航に行くときのようでした。

IMG_2114.jpg

道路沿いにキャンプ上へ向かう。
車もほとんどなく、のどかな景色が広がっていました。

IMG_2126.jpg

IMG_2127.jpg

現地に到着して一段落つく新入生一同。
緊張感が薄れ、遊ぶ気満々って感じの表情になってきましたね。

IMG_2019.jpg

IMG_2009.jpg

せっかくなので川をさかのぼり、滝の前まできました。
滝壺に飛び込んだり、滝に打たれる者。
川を飛び越えて遊ぶ者。
川で拾ったフリスビーで遊ぶ者。
みんな思い思いに遊んでいました。

IMG_2047.jpg

さて、キャンプファイヤーをするため薪集め。
新入生にも手伝ってもらっていると…


IMG_2052.jpg

えっ!?何を拾ってきてんの!?
さすがに大きすぎて燃やせませんから!

IMG_2117.jpg

こっちは焼き肉の準備中。

IMG_2118.jpg

焼き肉パーティーの始まりだ!

IMG_2065.jpg

な、なんと、社会人のOBさんから超高級肉の差し入れが…
こんな肉見たことねぇ!と言うか個人でこんな肉買えるんだ。
思わず、現役生の眼の色が変わる。

IMG_2072.jpg

肉の前で待機する3回生。写真まで撮っちゃって。必至ですな(笑

IMG_2132.jpg

IMG_2133.jpg

そして、いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤー。
みんなで薪を集めたおかげで予想以上の大きさに!
改めて、自己紹介をし合い。新入生との絆を深め合います。

海農研恒例の口上では新入生一同、唖然としてました(笑
まあ、そのうち慣れてくるでしょう。

その後、バンガローに戻り、ホラー映画を見て(このためにキャンプ場までプロジェクターを持ってきたんです)
肝試しをしました。もちろん現役生が脅かす側です。
受けはまずまずでした。少なくとも一名はめちゃめちゃびびってくれたので大満足です(笑

翌朝は豚汁を食べて帰る支度をし始めました。
名残惜しい気がしてきましたね。

IMG_2096.jpg

バスの中ではほとんどの人が眠っていました。
さすがに疲れたみたいです。
僕自身、この記事を書きながら、体だるいなぁ、1コマ目の授業だるいなぁ。って思いましたよ!

ま、無事に帰ってこられてよっかったです。
新入生は楽しい経験になったのではないでしょうか。
このまま是非、海農研に入ってもらいたいものですね。
みなさん、お疲れ様でした。

以上
みーる




たくさん来ました。

今日は天気が良いということで予定はしてませんでしたが、
芝生広場にブルーシートを広げました。



4コマ中は人が来なかったようです。
ブルーシートが広いです。
小さいともちんがさらにより一層小さく見えます。


しかし、その後に数人来てくれていて
18:00~の部会には今までにない程の数の新入生が…!



椅子が足りなくなったので、立っているぐっさん。
こうしているともはや顧問にしか見えません。笑





今の現役海農人は茶番が好きなので新歓時期になると
新入生に海農研の活動の説明をして
「何か質問ありますか~?」ってとこで上回生が

ヽ(#`・ω・)ノ「渡航ってどれくらいお金かかるんですか?!」

とか

(・ω・)ノ「そんな急にお金たまらないんですけど、どうすればいいの~?」

とか説明で言ってなかったことに関して質問して
打ち合わせもなしに茶番を繰り広げます。



先週の水曜に来てくれた新入生は一人だけだったので部員達は驚きが隠せませんでした。

今日来てくれた人がみんな入ってくれると嬉しいですね(^^)


ちゃけ

やっぱりトカゲはかわいい

どうも!農場部です!

4月19日、見学の新入生も交えて(まあ、もうすでに部員の人もいますが、、、)
農作業しました!!
IMG_1192.jpg

農場での合言葉を決めていなかったのですが、当日の晴れ模様を見て
突然降って湧いたのが、太陽万歳!(別に変な宗教じゃないですよ!)

そんな感じで始まり、主な作業は、草刈、耕し、種まきでした。
まず、草刈り班。
IMG_1200.jpg
鎌で刈った草がめっちゃたまります。筆者は、鎌で草刈るの結構好きです(^^)

次は耕し班。
IMG_1197.jpg
草は生えているわ、土は固いわで鍬をいれるのが大変そうでした。

そして種まき班、種まきというより苗を植えていました。
IMG_1202.jpg

IMG_1203.jpg

ちなみに、今回育てるのは、
IMG_1195.jpg

IMG_1194.jpg

ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、カボチャ、スイカ、ししとう、などです!
いっぱいできたらいいですね~

あとは小さな生き物たちと戯れていました。
IMG_1208.jpg

IMG_1199.jpg

IMG_1198.jpg
トカゲ?とミミズとうらちゃん。

今週も楽しかったです!



海農場日誌~畑とクワと時々カボチャ~

おはこんばんにちわ、ぐっさんです。
今日は朝から農場です。

IMG_1006[1]

ここ最近は天気が良かったので今日は随分と楽に農作業ができたかな?

冬の間に育たなかった大根を引っこ抜いて

IMG_1011[1]

IMG_1010[1]


肥料をまいてから畑を耕しなおしました。

IMG_1001[1]

IMG_1002[1]

ちなみにこっそりカボチャの種も植えてみましたが葉っぱが出てきてから更新します。
そろそろ夏野菜のトマトや学園祭用にサツマイモを植えたりする準備もありますしね。
今年こそ畑らしい土地にしておきたいですね。
土いじりも楽しいよ!
ではまた今度。

図書館展示&文連合同新歓

朝から動いてちょっと疲れました、ちゃけです。

今日は午前は府大図書館の入り口に展示をするので、その準備。
準備してみると結構目立つので
「府大内での海農研の認知度を上げる」
という今年の目標の達成に大きな効果があることを期待したいところです。



ちなみに今回の展示はアンケートを設置しているのですが、
回答して頂いた方の中から抽選で4名様に今年の渡航国のお土産をプレゼント!
という企画を行っているので、ぜひ皆さんアンケートにご協力ください(・ω・)ノ


午後からは文連合同新歓!
ソファなどを持って来ている部もあったので、
それに対抗するため谷地さんに頂いた最終兵器
「KOTATSU」
を使用。



日本人ならKOTATSUの誘惑の威力をご存知だろう。



ちょっと寒かったので他団体に「それはせこい。」と言わせるほどの活躍。
やはり「KOTATSU」は性能、見た目のインパクト共に他の追随を許さない。



昨日の入学式クラブオリエンテーションにも会長ふっくとうらちゃんが参加してくれたのですが、
ふっくのTOEICの点数の自虐ネタで海農研が印象に残っている人がかなり多かったのは意外(笑)
ふっく!Good job (・ω・)b!!


あと、HP見たとかPV見たという人も数人いたのはHP部長としてはやっぱり嬉しいですね( ´ω`)




海農研に興味を持ってくれて、手応えがあった新入生もちらほらいたので
また花見に来て、入部してくれることを願います。

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム