クリスマスが今年もやってきた

今日は今年最後の部会でした!
クリスマスでも部会があるのが海農研です。

※他に過ごす相手がいないわけではありません


クリスマスが待ちきれない部員のためにツリーを描くちゃけさん(24日)


というわけで、今日は部会の前にみんなでクリスマスパーティーをしました。





サンタさんとトナカイさんも現れました。











みんなでおいしく頂きました。

パーティーの後は部会モードに切りかえ、来年の基本方針などを話し合いました。


というわけで、今年の活動はこれにて終了です。お疲れさまでした。来年も楽しくいきましょう!

このブログを見て下さっている学外の方、OBOGの皆さま、今年も海農研の活動にご協力頂きありがとうございました。
来年の渡航に向けての準備も順調に(?)進んでおりますのでお楽しみに!


おまけ
白鷺駅前のイルミネーション


Merry Christmas and Happy New Year!

トナカイさんでした。

ゼミ部引退のち




おとといの引退から2日たって、引退した実感もなく実験中。
いやー、そんなことより来年はどこに渡航するんでしょうね。
春総会楽しみネ、基本方針とか基本方針もそうやけども。

今後は60代目会長が、海農をフランク&スマイルにしてくれるそうで、
新興宗教っぽくてええんじゃないでしょうか。楽しみ楽しみ

眠たいね。



前のゼミ部長より



引退しました!

みなさんこんにちは。
昨日で現役を引退した、元会長の鰐渕でございます。

色んなことがあった海農研生活でしたが、最後は後輩たちから花束やプレゼントをもらったりして、華々しく送りだしてもらいました!
非常に嬉しかったです。



僕たちの代は3人という少人数で、大変なことも多かったのですが、なんだかんだいいトリオだったんじゃないかなと思います。
この2人と一緒にやってこれてよかったです。



現役は引退しましたが、やっぱり海外農業研究会が好きなので、これからもOBとして活動を見守っていこうと思います!

現役部員のみなさん、OBOGのみなさん、
これからもよろしくお願いします(^^)

ブラジルの大先輩

 昨日、大阪府立大学にはるばるブラジルから西川さんと山下さんがお越しくださいました。
お二人は我らが海外農業研究会(海農研)の設立初期のOBさんで、実際にブラジルへ移住した世代にあたります。
今回、海農研の部員のために時間をあけていただき、お話をうかがう機会をいただきました。

そもそも、なぜブラジルへ移住することになったのか。
言葉もわからない状態からどのようにして成功して来たのか。
現在はどのような活動やビジネスをしておられるのか。
など、様々な話をしていただきまました。

 中でも、山下さんがブラジルでしいたけを栽培していた、という話は意外性があって面白かったです。
しいたけ栽培を始めた経緯も非常に勉強になりました。

お二人とも70近い年齢とは思えないほどエネルギッシュで、私たち大学生よりも行動力があるようでした。
是非、見習いたいところです。

 最後に、書籍の紹介。

IMG_1336.jpg

 こちらの書籍、西川さんから海農研に頂いたものなのですが、ブラジルへ移住した日本人のことを
記録として残したいという思いから生まれたものなのだそうです。
改訂版では、ここ100年間のブラジルでの日本人の営みに加えて、これからの動向についての章が付け加えられています。
その章に山下さんが登場するのです。

IMG_1337.jpg

 一行目に山下亮(まこと)さんの名前があります。
山下さんはブラジルで成功した日本人の例として登場します。
こうした偉大な先輩が、自分の近くにいるというのはなかなか誇らしく思います。

海農研の部員として一度はブラジルにも行ってみたいと強く思いました。
西川さん、山下さんにはお話をうかがえたことを感謝したいと思います。

みーる

生誕祭

あっという間にもう冬です。そろそろブログ当たるかな~と思っていたともちんです。

今日は半年分の部員の生誕祭が行われました。
IMG_1037.jpg


6月~11月までの人、お誕生日おめでとうございます!!

♪Happy Birthday はんとし~

そして、箸でチョコレートケーキを食す!
IMG_1047.jpg
ケーキに群がる部員。まもなく完食。
とってもおいしかったです。



お誕生日会中にJK?のポーズを決める会長と次期会長。
IMG_1057.jpg  IMG_1061.jpg

お二人ともお若いです(^^)


プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム