さむい。サムイ。寒い。



【家政婦は見た】
日に日に寒さが増していき、そろそろ冬眠の準備が必要と感じている今日この頃ですが、本日は秋合宿でした…
たくさん有益なご意見をいただき、見聞録を作るためにこれから各ゼミ責は再び精進していくことでしょう。

それはさておき次はもう次期2回生のゼミが始まるわけですね。楽しみですよ。はい。

つね

劇的ビフォウ&アフタァin農場~新生編~

みなさんどうも、前回に引き続き農場長のぐっさんでございます。
今回は前回の続きで、野原と化した農場の劇的なビフォーアフターを披露しますよ~。

さて、前回は多大なる犠牲(笑)を払いながらも、農場の野原化に成功しました。
犠牲者たち 
図1 着替えがない犠牲者T(左)くっつき虫に襲われる犠牲者S(右)

しかしながら農場を半年も放置していたため農家の私でもこんなことは初めてなので専門家であるわれらが植物バイオサイエンスのほこる偉い先生方に土地を見てもらうことになりました。

教授「こいつはひどいね~」
はい、撃沈でございました。
そのため再び大学にお願いして最終兵器「TORAKUTER」を起動させることに……。
ではその結果をご覧ください。
Before
刈り取り 









After
アフター 
見てくださいよこの変貌ぶりを!

これは農場部大勝利と言わざるを得ない結果ですね~。
会計さん来年の予算増やしてもいいのよ?(チラッ

もちろんこれだけじゃいけないのでここからは部員でキッチリと仕事しました。
耕し 
農場長「こいつ勝手に溝に落ちるんすけど」 T「しらん」
畝を立て終わった後にはマルチを引いて、そこにいろいろと種をまきました。
urakatanrm.png 
時期外れちゃったのもあるんですが大きく育つといいですよね!
来年はキッチリと管理しますのでよろしくお願いします!






こんかいのおまけ
urt.png
畝を立てた後のぬかるんだ地面に足を取られ畝に正拳突きを放つ、うらちゃん

劇的ビフォウ&アフタァin農場~刈り取り編~

お久しぶりでございます。農場のぐっさんでございます。
今回は諸事情より使用できなくなっていた農場の復活劇でございます。

十月某日、ようやく学校での農場が開始されたので久々に農場に、そこで見たものは
農場1 
\なんじゃこりゃー!?/


生えに生えた雑草が生い茂って大変なことになっていました…農場長としては悲しい限りです。
ちなみにこの雑草ども、わが海農研最大身長のツネよりも巨大です。

この雑草を退治するために我農場部は、学校の協力のもと最終兵器たる刈り払い機を導入することになりました。
そしてこの躍動感の差はきっと体格に違いない。
会長VS雑草 
図1 颯爽と雑草を刈る会長

儂VS雑草 
図2 ウダウダと刈り取る農場長

そして……
刈り取り 
どうでしょう、この農地とは思えない空き地感は。
とりあえず刈り取り編はここまでです。続きは次回の記事でお楽しみください。



おまけ

刈り取り跡地で見つけた生物をもっていく農場部員ともちんと、それを牽制するうらちゃん。
戦争勃発   
うらちゃん「うおぉぃ!」

図書館展示

私たちは毎年、自分たちが海外に行って研究した内容をまとめてそれを府大外の図書館にも展示していますが、今年も堺市立泉ヶ丘図書館で展示を行っています。





一回生と二回生から選ばれた5人の精鋭が図書館での展示物をしっかりと貼り付けております。



貼り付けてる途中、すでに展示を見てくれる人もいて…感無量!

この図書館展示は11月9日~16日の一週間限定なので、もし機会があればぜひ堺市立泉ヶ丘図書館に見に来てください。

白鷺祭

11/1~3は白鷺祭でした。
海農研は展示と模擬店の出店を行いました。

展示の方は今年は早めに1回生が主体となって準備を始めましたが、やはり前日と当日の朝にバタバタ…\(xдx;)ノ




ですがギリギリ間に合いました(笑)






模擬店は昨年好評だった「いもあんドーナツ」と「じゃがいももち」を販売しました。
今年のサツマイモは農場長のぐっさんが実家の農場で作ってきてくれたので、看板の主役はぐっさん!!



「似てる~!」とか「写真撮っていい?」といった声もあったようです(^^)

ぐっさん以外の部員も海外で買ってきた個性豊かな服を着てアピール(笑)



傘をさしている左側の我らが会長はキルギスで買ってきた帽子にインドかネパールで買った服でしょうか。
さらに眼鏡は最近変えて部員に滝廉太郎っぽいと言われたやつですね。

右の方が被っているのはベトナムのかさでしょうか。
赤いTシャツはベトナムの国旗のやつですね。
下はタイで買ってきたゾウがいっぱい描いてあるズボン。



そして最も奇抜な彼。
メインとなるのは韓国で買ってきたという変な柄のシャツとズボン。
首に巻いているのはトルコで¥500程度で買ってきたカシミア100%だというマフラー。¥500でカシミア100%なんて怪しすぎる…。
そして頭に巻いているのはなんとトルコのテーブルクロス。

絶対着たくないような服ですが似合ってます(笑)




しかし、みんな意外とノリノリですね。
まあ、周りの目がどうであろうと本人達が楽しければ万事OKです。ハイ。



最終日はいつ雨が降り出すかヒヤヒヤしていましたが、3時頃まで出店でき、渉内部長つねの素晴らしい采配で雨が強くなる少し前に無事完売!

今年も売り上げで全員分の打ち上げ代はタダになりました*\(^o^)/*









限界まで焼肉を食べました!
めでたしめでたし!

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム