ツバルの思い出

ツバルではなかなかインターネットが通じなかったのでブログを更新できませんでした。
遅くなりましたが、無事に帰ってきた今、まとめて更新しようと思います。

僕たちはNPOツバルオーバービューが企画するエコツアーに参加することによってツバルでは様々なことを見たり聞いたりすることができました。

まず初日には、島の中を散策しました。
ツバルの紫外線の量は日本のおよそ17倍ということで強い日差しの中での散策でしたが、街を歩けばツバルの人たちは「タロファ」と笑顔でツバルの挨拶をしてくれたので楽しい散策になりました。

2日目には、ボートに乗ってフナファーラ島へ行きマングローブの植林を行いました。
このマングローブたちに大きく育ってほしいです。
CIMG1662.jpg

3日目には、バスに乗って首都フナフチのあるフォンガファレ島を北端から南端まで見て周りました。
北端にあるごみ集積場、JICAが行っている、有孔虫という砂を育てるプロジェクトの研究室、そして海岸浸食の影響でヤシの木が倒れている場所などを見学しました。海岸浸食が進ん
でいることを実感しました。
CIMG1735.jpg

その日の夜はツバル人であるアピネルさんの家で、家庭料理をいただきました。
ブレッドフルーツやパンダナスの実など日本ではあまり見かけないものなどをいただきました。
僕のお気に入りはマグロとココナッツミルクを和えたものです。マグロとココナッツミルクがとてもマッチしていました。
CIMG1742.jpg

4日目は日曜日でした。
ツバルではキリスト教の人が多いです。キリスト教にとって日曜日は安息日なので朝は教会に行き、昼からは家でゆっくり過ごします。
この日は僕たちも教会のミサに参加しまし、ツバルの人たちによる歌や司祭の言葉を聞きました。
歌が本当に上手で、とても感動しました。

5日目の夜には、ナヌマンガ島の人たちによる伝統舞踊(ファテレ)の儀式で厚いおもてなしを受けました。
僕たちもナヌマンガ島の人たちと一緒に踊り、ツバル文化を体感しました。
また、僕たちからも歌のプレゼントとして童謡「ふるさと」などを歌い、ナヌマンガ島の人たちも喜んでくれたのではないかと勝手に思っています。
CIMG1804.jpg


ツバルへの渡航はざっとこのような感じでした。
飛行機が1日遅れるというハプニングもありましたが、ツバルの温かい人たちに出会ったり、ツバル文化に触れることもできて充実した時間を過ごすことができました。
CIMG1796.jpg

Go back to Japan !!

Hello! This is Butchi again.

Tomoka, Wataru, Kensuke got a reservation that goes back to Osaka.
They are going to go to Incheon Airport(Korea) first.(Flight No : KE 138)
After that, they will go back to Osaka at 11:00 on Sep 28.(Flight No : KE 723)

The time they arrive to Osaka might change earlier.

I (butchi) am waiting for the cancel of the same flight.
I don't know if I can go back with them until tomorrow morning.

I hope to see you guys again soon !

In Fiji now

Hello! I'm Butchi.

I write this article at Trans International Hotel in Nadi, Fiji.(TEL 6796728633)
So I cannot write in Japanese. Please translate.

Our flight TUVALU to FIJI was cancelled because of technical problem, but we arrived to Nadi now.
I don't know when we will be able to come back to JAPAN yet.
If I get a new information, I will tell you the information in this blog, and phone.

We are fine, and we have a friend who works for travel company in Fiji, so I think we will go back to Japan without any big problems.

Good night.

緊急連絡

ツバルからの飛行機が飛ばなくなりました。
次いつ出るかは不明です。

保護者、顧問への連絡よろしくお願いします。

ツバル組です。

こんにちはー。
無事に記事を読んでくれたみたいで、とりあえずほっとしてます。

滞在しているところとかは前の記事のところと同じで、
24日にツバルを出発して、25日に帰ります。

みんなすこぶる健康で、写真があげられないのが残念ですが特にうらちゃんはとってもこんがりと焼き上がってます。

綺麗な海の写真や、子どもたちのとっても素敵な笑顔の写真をたくさん撮ったので、
また帰国したら、まとめてアップしたいな-と思ってます。

それでは、今日のところはこのあたりで。

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム