さつまいも植え付け&小松菜パーティー

こんばんは、みなさんGWは楽しまれましたか?(^O^)

昨日、農場部ではさつまいもの植え付けをしました。

新歓 タコパ 体験部会 体験農場_6

新歓 タコパ 体験部会 体験農場_8

新しく入った1回生もしっかり働いてくれて、白鷺祭で使うさつまいもを無事植えることができました!

そして、立派に育った小松菜で収穫祭も行いました。
新歓 タコパ 体験部会 体験農場_1

メニューは、オイスターソース炒めとカルボナーラ!
(オイスターソース炒めのちくわは、新入生のにっしーの地元のものです^^)
新歓 タコパ 体験部会 体験農場_3
新歓 タコパ 体験部会 体験農場_2

小松菜は思っていたより大きく育ち、味が濃くてびっくりしました(・∀・)

そして、少し遅くなってしまいましたが
新入生のあっちゃんの誕生日もお祝いしました(^^♪
新歓 タコパ 体験部会 体験農場_10

1回生がたくさん入ってくれて賑やかな部会でした~~
これからいろんなイベントがあるので、早く仲良くなりたいですね\(^o^)/

新入生へのツッコミは抑えようと思った、あーちゃんでした。




サ ツ マ イ モ

サツマイモ掘りしました。
少ない気もしましたが、去年よりはマシだと思います。
来週残り半分を収穫するので、そっちに期待です。
いもあんドーナツにして白鷺祭で売りますので、ぜひご来店下さい!




玉ねぎ獲れました!

昨日は朝から1回生も来てくれてワイワイと農場でした(^^)
みんな農場初体験!

ミントの葉っぱで遊んだり
草笛吹いたり(笑)

それから少し時期が早いながら、ちょっとだけ玉ねぎ収穫しました!


玉ねぎは1回生2人が持って帰ってくれました(^O^)

1回生のみんなお疲れさまです!ありがと~
ちなみに先週の土曜は…
BOXで、収穫した玉ねぎを使った焼きそばを食べましたよー
玉ねぎは甘くて美味しかったです!
持って帰った子も美味しく食べてくれるといいですね(*^^*)
3回農場長、のん

じゃがいも植えました

久しぶりの農作業の様子です(^O^)
先週の土曜日、じゃがいもを植えました!
まず畑を耕します


↑アリの巣を破壊してしまったいりえる、
アリさんを見守ってます(笑)
じゃがいもを植え、黒マルチを張って完成~!


またアリさんを見守ってました(笑)
ちなみに
実はじゃがいもって種じゃなくて、
こんな、まんまじゃがいもを切って植えるんですよ

ちょっと計算ミスで植えすぎたけど、収穫が楽しみなのんちゃんでした。

ラスト農場

来週引退の3回生は、今日が最後の農場でした!

 

 

重い看板を一人で運ぶ3回生の浦田くん。その辺の女子より女子力が高いと言われていますが、本人はこの三年間ナイスガイを目指してやってきました。今日その集大成としてこの看板を運びます。

さて、最後の農場が始まりました。

本日のミッションは玉ねぎのマルチを整えることと、玉ねぎの隣の畝を耕してマルチを張ることです。

 




 

みんなでマルチが剥がれないように土をかぶせます。

 

澤田くん。彼は非常に勤勉な男でした。


 

村上さん(左にいる小柄な人)。農業がしたくて海農に入った変な人。三年間、裸足で長靴を履き続けた変な人。


 

そして坂井さん。彼女も今日、三年間の集大成を迎えました。虫の苦手な浦田くんをからかうことのできる最後の日ということで、気合いが入ります。



 

虫を見つけては浦田くんのところに持っていき、その気配を察した彼はできるだけ早く遠くへ逃げる、ということを繰り返した青春の日々が思い返されます。




 

この躍動感。さすがです。

先輩方がいる頃は農場の最中に遊ぶなと怒られたことも多々ありましたが、それを乗り越えてここまでやってきました。感無量です。 

 


 

こうして最後の農場が終わりました。

 


 

汚れたシャベルを便器ブラシで洗うのも最後です。

最後なので採れたばかりのピーマンを半目で丸かじり。苦かった!!!

 



 

みんなお疲れさまでした。

 


プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム