おもロシア・おそロシア集

今回はロシア滞在中に見つけた、少し変わったものをご紹介しましょう。

先ずは、ウラジオストクにて。

IMG_2965.jpg

こちらのベンチ。高さがとにかく高い
座っている人が小柄なわけではないです。にも関わらず、全く座れていない。そもそも、ロシア人は大柄な人もいますが、小柄な人もかなりの割合でいます。しかし、このサイズ。何を間違えたのでしょうか?


続いては、シベリア鉄道の車内にて

IMG_4351.jpg

我らがアイドル、マツベイ(写真の少年)を見せたいのではありません。(確かに、日本人としてマツベイという名前は興味深くはありますが。)
彼がもつキャンディの色を見てください。なんというか、不気味です(笑
これもロシア的なセンスなのでしょうか。


次は、シベリア鉄道のとある駅にて

IMG_3830.jpg

こちらにご注目。

IMG_3831.jpg

魚?
初めに気がついたとき、笑っちゃいましたよ。シベリア鉄道の駅の駅舎は大きな町だと荘厳なものが多いですが、この駅はお魚くん(?)によって台無しになってしまっています。


さて、まだまだ続きますよ。
次はノボシビルスクにて

IMG_3382.jpg

これはお寿司屋さん。суши(スシ)の文字が読めますよね。
ところが…

IMG_3384.jpg

IMG_3383.jpg

お店の窓ガラスで紹介されているメニューに寿司がない (;゚Д゚)エエー
と言うか、グリルメニューにフライドポテトやハンバーグって、なんの店やねん(笑


ノボシビルスク郊外の科学アカデミーにて

有名なのが、こちらの建物

IMG_3352.jpg

なのですが、それより気になったのがこちらの看板。

IMG_3353.jpg

IMG_3307.jpg

何かお分かりかな?
そう!情報漏洩厳禁の看板。地味なところで凝ってるのが、たまんないですね。


こちらもノボシビルスク郊外にある鉄道博物館。地球の歩き方でも紹介されているところです。

IMG_5598.jpg

地球の歩き方では、「鉄道技術博物館」として紹介されていますが、この写真を見る限り、

западно сибирская железная дорога
музей
железнодорожной техники

と書かれているので、

西シベリア鉄道
博物館
鉄道設備


ということになります。

ちなみに、英語名は「Rolling-stock museum」だそうです。要は、鉄道車両の博物館ですね。

ここの展示物に、石炭車らしきものがあったのですが、

IMG_3358.jpg

ゴミ箱化していました \( ̄▽ ̄;)/


さて、いい加減長いので、そろそろモスクワに入りましょう。

モスクワで走っていたバスがこちら。

IMG_7449.jpg

なんか長い…
後ろの車両がやたらと振られていて、ヒヤヒヤしますね。

続いて、

宇宙飛行士記念博物館周辺で見かけたお家。

IMG_7207.jpg

逆さまですね。はい。
ただし、ロシアのおもしろ建築ではなく、一種の遊具です。はい。


これはモスクワの話と言うより、もはやロシア全土で気になっていたことなのですが…
ロシアではカラスをほとんど見かけません。特に、町中で!!


その代わり、町中で我が物顔をしているのは、ハトでした。

IMG_3386.jpg

たくましい限りです。



おまけ

ロシアと関係無いですが、日本の関西国際空港にて

IMG_2921.jpg

日本刀の柄の付いた折り畳み傘・手裏剣型USBメモリ
これ機内に持ち込めないんですね。
没収された外国人が可哀想…


こちらは経由地の仁川からウラジオストクへ向かう飛行機の中にて

IMG_2951.jpg

あからさまに、北朝鮮を迂回しています。
ウクライナのときみたく撃ち落とされたくありませんもんね。


みーる


ロシアの日本食

現在ロシアは空前の寿司ブーム。
我々の滞在していたノボシビルスクやモスクワでは、大きな通りには必ずと言って良いほど、日本食レストランが存在しました。



こちらはノボシビルスクで見かけた寿司レストラン。

しかし、日本に留学経験のあるロシア人の話では、ロシアの寿司は日本の物とだいぶ違うそう。

そう言われると興味が湧いて来ます。
というわけで、モスクワ滞在中に実際に行って見ました。

行ったのは、モスクワで最も見かけた日本食レストラン『ЯПОША(イポーシャ)』

おっかなびっくり、メニューを広げてみるとやはりありました!変わったやつが。

というわけで、今回注文してみたのはこちらの二つ『токио(東京)』と『киото(京都)』


『токио(東京)』


『киото(京都)』


ともにアボカドとかマヨネーズとかが入っており、少し違和感が…

それでも、『токио(東京)』はだいぶ美味しかったです。『киото(京都)』は寿司とは言い難い味でしたが…

もちろん、日本にあるような普通のお寿司もありました。居酒屋でありそうなメニューもありました(笑

面白半分で行きましたが、ツッコミどころが多くて面白かったです。
店内には日本食レストランとは思えない、洋風な曲が流れていましたし、寿司をにぎっているひとは、中国風の服装でした。
そして店の奥にはカラオケが…
もはやなんの店なのかわかりませんね(笑

お箸の袋にお箸の使い方がロシア語で書いていたのは最高でしたね。






追記 (2014/9/14)

『токио(東京)』と『киото(京都)』の画像が逆になっていたので修正しました。


また、補足説明もしておきます。

まずは、モスクワで入ったお店の写真から。



お店の名前が『ЯАОШД』に見えますが、このお店のホームページを見る限り『ЯПОША』であっているようです。
http://www.yaposha.com/ (2014/9/14 時点)

ところで、ロシア語で日本はЯпония(イポーニヤ)。
このお店の『ЯПОША』という単語は調べても見つからないのですが、その理由はおそらく(あくまで、おそらくですよ)次の通り。

日本でもロシア人の名前としてНаталия, Наталья(ナターリヤ)は聞いたことがあると思います。
この名前の愛称はНаташа(ナターシャ)になるんですね。これも聞いたことがあるでしょう。

このように、ロシア人の愛称として -ша という語尾をつけることはよくあります。今回のЯпошаもЯпонияの愛称なのではないでしょうか。


みーる




ふくいおちる

アメリカではひでが物理的に落ちた模様ですがロシアでは会長が成績的に落ちました。
また我らが会長の2期続投が決定いたしました。
では成績発表前夜の会長の様子をご覧ください。


いつもは寝つきが良い会長ですがヤケ酒に加えて成績的な不安からか中々面白い状況でした。

そして現在の会長の様子がこちらです。


ポストカードに挑むにもどうやら力尽きてしまわれたようです。
ほかのメンバーも成績は大丈夫だったかな?

ぐっさん

[ふくいおちる]の続きを読む

モスクワのイベント

こんにちは。
今回お世話になっているロシア人のオレッグ氏にとっておいていただいたコンサートが開かれるというイベント会場に行って来ました。


なんのイベントかちょっとわからなかったですがかなりの数の人が来ていた模様。
入り口ではファンキーなピエロがおでむかえしてくれました。


中に入ると石膏像に扮したスタッフの皆さんが静止芸を見せてくれていました。


そんな彼らに触発されてか我らが会長も静止芸に挑戦!

しばらくプルプルしながら考える人を演じていました。

他にも観覧車や絶叫マシンが色々とありましたがイマイチだったのでスルー。
ローラースケートやスケボーにはねられかけたりしながらも会場をまわってました。

会場にはソ連崩壊後の混乱の中でも破壊されずにすんだレーニン像やソ連の宇宙船ボストーク号のレプリカ、同じくソ連宇宙飛行士のユーリ・ガガーリンの銅像など興味深いものがたくさんありました。


ちなみにこのイベント会場でコンサートをするわけじゃ無かったらしく、慌てて近くの会場まで移動しました。

ぐっさん

グム百貨店

こんにちは。
今回はロシア版地球の歩き方にモスクワ最大の百貨店として紹介されているグム百貨店です。


中はこんな感じでした。


地球の歩き方には噴水があると書かれていたので見に行くと、スイカの噴水になっていました。このスイカは切って販売してましたよ。


中のお店はルイヴィトン、ロレックスなどの高級店が多数ありました。お店の中にドア開け専門の人がいるところなんて始めて見ましたね。
なかにはこんな面白いものを売っているお店もありました。

陶器で出来た狛犬です。
お値段はちょっと見るのが恐ろしいくらいでした。

そんな貧乏人な私は百貨店内の売店でアイスを購入。

美味しかったです。

海農研的にはあまり縁のない場所ですが、結構良かったと思います。

ぐっさん

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム