スゥターバーックス!

スウェーデンでスタバにいきタンブラーを買いました。


こんな感じですね~!
ストックホルム限定タンブラー❗️

早速、日本で使いましたよっと




レシートからわかるようにタンブラー持っていくと20円割り引きされます。なんといっていいのか微妙な額だな…

でも、さすがはストックホルム限定タンブラー 店員さんに褒められましたよ笑

なんか優越感 笑
あースウェーデンversion全部揃えたかったなー

なんば

スウェーデンの旅

帰国からもう4日経ちましたが、スウェーデンの旅を振り返りたいと思います!

まず飛行機5時間遅延のため、いきなりドーハの空港で10時間過ごしましたね(笑)
今となっては、アメリカ組に比べて大したことなかったですが…


日本が最高気温30℃を超えている頃、スウェーデンは最高でも20℃くらいでした。
夜はかなり寒かったです

しかしそんな寒さを想定していなかったみっちゃんさん。
この服にサンダルで夜のスウェーデンの地に降り立ちました(笑)

パーカーを探す…


あと何と言っても物価が高い!!
500mlの水がスーパーでも300円弱…
ひもじかったです(笑)

ひもじいと言いつつ、ちょくちょく美味しいものを食べに行ってましたね




首都ストックホルムでのお気に入りは
旧市街ガムラスタンです

外から眺めるとこんな感じ


歩くとこんな感じ


魔女の宅急便に出てきそうな路地


そういえば、スウェーデンの街はジブリの『魔女の宅急便』のモデルになっているそうです!!
いやー、ほんとにかわいい街でした


次に行った都市マルメは、デンマークの対岸にあります。
個人的にここで一人歩きの楽しさに気づきました!

いい感じの街や公園のあるところです

またマルメから電車で橋を渡り、デンマークの首都コペンハーゲンにも行きました
ちょうどお祭りの日で色んな人であふれていましたね

この日のぽんたさんはクレイジーコーデでした(笑)


次に、2番目に大きな都市ヨーテボリに行きました
港街で、路面電車が便利なところでした。
ヨーテボリはこの前書いたので割愛します


再びストックホルムへ
地下鉄の駅の美術がすごかったです




スウェーデンの人は困っているとすぐに助けにきてくれる優しい人ばかりでした。
街もきれいで、ちょうどいい気候で……
住みたくなりました。
ほんと平和ないいところでした!


スウェーデン楽しかったです!

以上、サボってた分まとめて書いた
一回のんちゃんでした

スウェーデンの日本

日本に帰ってからもう3日が過ぎ、普段通りの生活に戻り渡航がまるで嘘のように思えてきますのー

各国がたいへん沢山のブログ更新をしている中、スウェーデンは少なくないか?そんな疑問もあるでしょう。
そこでロシアやアメリカ組が海外で見つけた日本を紹介してるようなので少しのっかってみるとしましょう。

スウェーデンでも寿司ブームはとてつもなく、街に出れば寿司店だらけ。特に首都ストックホルムでは適当に歩いていれば寿司の店に遭遇する。
スウェーデンの寿司はどうなのだろうか?なんちゃって寿司なのだろうか?少し不安になりつつも入ってみました。




こんな感じです!サーモン10貫で130kr要するに日本円で2000円くらい ヒャーたっかー!
重要な味は、というと…正直に言います

文字色
日本より美味いじゃないか❗️

ビックリしましたよ。また行きたいな

その次の日本は?日本食レストラン[将軍]


みんな唐揚げを食べましたよっと。うどんはセットで付いてきました。これは138krまあ2000円ちょいくらいですね。高い‼︎‼︎ しかし、これも美味い‼︎‼︎
唐揚げに付けるタレがなんともいえない風味を醸し出して最高でした。

まあ、そんな感じのスウェーデンで見つけた日本でしたー。行った店はどれも素晴らしかったですが、なんちゃって日本な店もたくさんありました。

予想を上回る日本料理店に海外で行くことが出来て複雑な気持ちもあり、良かった気持ちもありでした(笑)

以上スウェーデンで見つけた日本でしたー!

スウェーデン組の厄介者

ボーイング787!

スウェーデン組、無事にドーハに到着しました\(^o^)/

さて、ここでスウェーデンの思い出を振り返るのが普通ですが、それは他のメンバーがしてくれると思うので(笑)、帰りの飛行機で初めて窓際になれて興奮冷めやらぬ私が趣味全開でお送りします。

ストックホルムからドーハまで私たちが乗った飛行機がこちら!





ボーイング787です。この787はボーイング社の最新鋭の中型機で、ドリームライナーと呼ばれ注目されているのですが、不具合が多いことで有名です(*_*)



このエンジン部分のギザギザが787の特徴です。

渡航の初っぱな、ドーハからストックホルムへ行く飛行機が6時間も遅延した際、理由が機材トラブルで、カタール航空このやろう!と思っていたのですが、いざやってきた飛行機を見てみると787で納得しました。とにかく不具合が多いんです。

しかし、ずっと憧れだった787に往復とも乗れたのはラッキーでした。しかも窓際の席!エンジン部分も見える!!

機内からの写真です。



月やで!月!月!と興奮する私を他のメンバーは冷めた目で見ていました…。

遠くに見える夕焼けの空がとっても綺麗でした。



では、今から関空まで約10時間のフライト、楽しんできます(^o^)今度は何の機種に乗れるかわくわく。

2回生 みっちゃん

スウェーデン

スウェーデンは街並みがきれいでいいところでした



でも物価が高くて大変でした


主食にしてたクッキー


2週間楽しかったです‼︎

ぱるる

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム