4月の農場

今日は4月ラスト農場でした( *´︶`*)
今年で1番暑かったんじゃないかというくらい暑かったです〜💦お疲れ様でした!
そんな中、嬉しい事に新入生が2人も来てくれました💞
現在農場には赤玉ねぎ、じゃがいも、さやえんどうが植わっていて、今日新たにトマト、ナス、キュウリ、エダマメを植えました。
新入生2人にはさやえんどうを収穫してもらい⋯
201804212220210e1.jpg
2018042122221593f.jpg

その他の苗も植えてもらいました!
20180421222305c78.jpg

真ん中はみーこさんです😊頼りになる先輩です✨
トマトは研究フィールドから頂いた桃太郎という品種です^^上手く育っていきますように⋯!
20180421222730aa9.jpg

エダマメは思いの外みんなの反応が良かったのでもっと植えようと思います👍品種はやっぱりビアフレンドがいいかな〜?笑
201804212233273ed.jpg


次のブログの時には今日植えた野菜が大きく育っている事を報告できますように!
そして、新入生いっぱい入っていますように!

ともみ
スポンサーサイト

追いコン 卒業式 春総会

最近は新歓を行っている中で新入生の新しい風を感じる毎日ですが、今からちょっと前の3月後半は怒涛の卒業生イベントラッシュでした(春総はそうでもないか…)。3月17日に追いコン、24日に卒業式、31日には春総会…と毎週土曜がとても忙しかったです。

追いコン
今年もやって来ました、くるくる!安定のあの感じ、さすがくるくる。でも昨年より品数が増えていた気がします。


まず楽しんでいただくゲームとしてワードウルフと限界しりとりをしました!どっちもとても白熱しました🔥
そしてなんといっても見せ場は一回生による出し物!私たちもその場で初めてみたのでどきどきだったんですけど、度肝を抜かれました…
まずはにっしーとともみちゃんによるにゃんこスター!まさに旬だけどこれをやるか?と思いました(笑)ですが完成度抜群!セリフも覚えてあのメガネ👓の(名前忘れた)感じがすごく出てました!にっしーはもちろんともみちゃんもよくこのネタをやってくれたと感動しました👍
次はみっつーとにいさんとキングによるブルゾンちえみwithB。当初キングがブルゾンをやると聞いていたのでみっつーがかつらを被ってでできたのにはとても驚きました。そしてネタはブルゾンのものを流しながら上に声をかぶすスタイル。多少のグダグダ感はあったにせよ、それでも見るものはとても笑わせられました~あれを恥ずかしげもなくするみっつーは本当に凄いですね(お酒が入っていたからか?)!にいさんとキングのwithBは字が見にくかったんですが卒業生には良いお言葉でした!


お酒大好きちばさん👍



今回の演目です~



のんちゃんさん、長らくお世話になりました~



悩むぴろさん(笑)



ご参加ありがとうございます!!



卒業式
朝から花束を購入して図書館前にスタンバイ!今年の卒業生は10名で4回生はひでさん、のんちゃんさん、ちばさん、いりーさん、なんちゃんさん。M2回生はふっくさん、ぐっさんさん、たなかさん、ぽんたさん、ちゃけさんでした。皆さん合宿などのイベントにもよく顔を出してくれ、長い間本当にお世話になりました。ありがとうございます!


誰かの指写ってますね(笑)
皆さんご卒業おめでとうございます💐


春総会
各部署と主ゼミの今年度の方針を発表しました。私は特に出番なく終わりましたが、今年は2回生がとても頑張ってくれるようです。ぜひサポート出来るように臨みたいと思います!来てくださったOBさんありがとうございます。本年度も海農研をよろしくお願いいたします!



以上うるうるでした~

春遠足

こんにちは〜
先週、みんなで三重県にある伊勢に行ってきました


伊勢市駅まで電車で2時間…
ちょうどお昼時だったので、電車の中で軽食をとったり喋ったりしながら時間を潰していました


なかにはバナナ🍌を食べてた人も
(1本だけかと思ったら房ごと持ってきていました笑)

まずはじめに伊勢神宮の外宮に行きました!
緑が沢山あって空気が澄んでいてとても気持ち良かったです🍃


なみちゃんが一眼レフを持ってきてくれたので、こんなに綺麗な写真が撮れました!なみちゃんありがとう😊





次に内宮へ。五十鈴川にも行きました!



一通り参拝した後はおかげ横丁へ!1時間半ほど、自由行動だったのでそれぞれ食べ歩きや買い物を楽しんでいました


合流してからはみんなで伊勢うどんを食べました
太くて柔らかい特徴的な麺でした。個人的に味はイマイチでした



伊勢うどんを食べた後は少しだけみんなでぶらぶらしました
こんなものを買っている人もいました笑


本人はあまり美味しくなかったらしく、みんなに食べてもらってました。



帰りの電車では海農研でプチブームの〝ワードウルフ〟をしました🐺
うるうるがもう一回だけしようと言い続けるので、永遠にやってました笑


楽しかった〜。いい旅でした〜。

こんちゃん

師走よりも忙しい11月

こんばんわ

まず初めにブログを楽しみにしている皆様にお詫びを申しあげます。
ようやく白鷺祭・秋合宿・総括の報告をします。大変遅くなりました。
白鷺祭からはもうすでに1か月が過ぎましたね...笑

ではさっそく


11/3,4,5が白鷺祭でした。毎年のごとく展示と模擬店をすることにしました。

白鷺祭広報_46 - コピー

展示は小さい子からお年寄りの方まで来てもらえるように創意工夫を凝らし、素晴らしい出来栄えになりました。隣が友好祭のお化け屋敷だったこともありたくさんの家族連れがわらわらと。わらわらわらわら...ある意味展示の担当が一番大変やったかも笑

白鷺祭広報_32 - コピー

白鷺祭広報_42

模擬店は自分たちで育てたサツマイモを使いいもあんドーナツを作って販売。今年はず――――っと晴れてて、しかも寒かったのでアツアツのドーナツは大好評!リピーターも多く売り上げはなんと1000個以上!!!!
打ち上げの焼肉も全員タダに。みんな頑張った結果ですね(^^)


11/25は秋合宿

OBさんたちにに来てもらい今年のゼミの仕上げをしました。

イフガオ(フィリピン)

秋合宿_4

トンプソン(アメリカ)

秋合宿_7

ブエルタ(スペイン)

秋合宿_23

どれも白熱した議論、はそこまでなかったけど、いい意見をもらうことができました!ありがとうございます。
来年の5月の友好祭ごろに見聞録完成を目指してあと少し頑張ります~。


12/9は総括

1年の締めくくりとともに、なんと、3回生の引退です。さみしい...

ぴろさん

ぴろさん_1

08_g.jpg

親方

親方さん_22

2017 白鷺祭用 ベストショット_6 - コピー

ちゃんみさん

ちゃんみさん_10 - コピー

ちゃんみさん_3 - コピー

おきみ

オキミさん_5 - コピー

オキミさん_29

げんこつ

げんこつ_3 - コピー

げんこつ_4

お疲れさまでした。
総括_20

総括_43



これの一つ前のブログで新体制の紹介があったと思いますが、まだ見ぬ新入部員も含め、全員で来年も盛り上げていきます!
最近の部会は総括をもとに来年に向けての話し合いを進めています。

しばらくの間は大きなイベントもないですが、また来年も引き続き海農研をよろしくお願いします!
みなさん、よいお年を
新会長 とぅにー でした。

観光も遊びも、どっちもできちゃう秋遠足!

今年の秋遠足は、和歌山県にある友ヶ島に行ってきました!昔この島におかれていた砲台の跡などが残っており、この風景がラピュタに似ているということで有名です。

さて、まずは友ヶ島へのフェリーに乗るために南海加太駅へ。この日は日曜日だったので南海の土休日割引回数券、サンキューチケットを利用。10回分の値段で14回乗れるのでおよそ3割引になります。皆さんも使ってみてください。
和歌山市から加太への列車ですが、めでたい電車というのが来ました。鯛やハートの形のつり革があったりして内装もすごい凝ってました。



加太港のフェリー乗り場に着くと、思ったより沢山の人が並んでいました。さすが日曜日ですね。整理券をもらい、フェリーに乗り、友ヶ島へ。

友ヶ島に着いてまず向かったのは、第2砲台跡へ。破壊されてはいるものの、当時の様子をしのぶことができました。破壊されてるのも、雰囲気がでていて好きですね。


続いて孝助松海岸へ。ここにはヤドカリやエビ、カニなどが沢山います。ここで大きなカニを追いかけたりして暫く遊びました。

その後、友ヶ島灯台を見たあと、大展望台へ。友ヶ島水道や淡路島が一望でき、いい眺めでしたね。

そして友ヶ島で一番有名な第3砲台跡へ。明治時代の建物ということで、歴史を感じられます。廃墟っていう雰囲気が良かったですね。ここで記念撮影をしました!


友ヶ島は、砲台跡では歴史を感じることができるし、海岸で遊んだりもできて、楽しい島です!皆さんも機会があればいってみてくださいね!

以上、友ヶ島はもちろん行き帰りの移動も十分楽しんで大満足のキングでした~!


プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム