スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走よりも忙しい11月

こんばんわ

まず初めにブログを楽しみにしている皆様にお詫びを申しあげます。
ようやく白鷺祭・秋合宿・総括の報告をします。大変遅くなりました。
白鷺祭からはもうすでに1か月が過ぎましたね...笑

ではさっそく


11/3,4,5が白鷺祭でした。毎年のごとく展示と模擬店をすることにしました。

白鷺祭広報_46 - コピー

展示は小さい子からお年寄りの方まで来てもらえるように創意工夫を凝らし、素晴らしい出来栄えになりました。隣が友好祭のお化け屋敷だったこともありたくさんの家族連れがわらわらと。わらわらわらわら...ある意味展示の担当が一番大変やったかも笑

白鷺祭広報_32 - コピー

白鷺祭広報_42

模擬店は自分たちで育てたサツマイモを使いいもあんドーナツを作って販売。今年はず――――っと晴れてて、しかも寒かったのでアツアツのドーナツは大好評!リピーターも多く売り上げはなんと1000個以上!!!!
打ち上げの焼肉も全員タダに。みんな頑張った結果ですね(^^)


11/25は秋合宿

OBさんたちにに来てもらい今年のゼミの仕上げをしました。

イフガオ(フィリピン)

秋合宿_4

トンプソン(アメリカ)

秋合宿_7

ブエルタ(スペイン)

秋合宿_23

どれも白熱した議論、はそこまでなかったけど、いい意見をもらうことができました!ありがとうございます。
来年の5月の友好祭ごろに見聞録完成を目指してあと少し頑張ります~。


12/9は総括

1年の締めくくりとともに、なんと、3回生の引退です。さみしい...

ぴろさん

ぴろさん_1

08_g.jpg

親方

親方さん_22

2017 白鷺祭用 ベストショット_6 - コピー

ちゃんみさん

ちゃんみさん_10 - コピー

ちゃんみさん_3 - コピー

おきみ

オキミさん_5 - コピー

オキミさん_29

げんこつ

げんこつ_3 - コピー

げんこつ_4

お疲れさまでした。
総括_20

総括_43



これの一つ前のブログで新体制の紹介があったと思いますが、まだ見ぬ新入部員も含め、全員で来年も盛り上げていきます!
最近の部会は総括をもとに来年に向けての話し合いを進めています。

しばらくの間は大きなイベントもないですが、また来年も引き続き海農研をよろしくお願いします!
みなさん、よいお年を
新会長 とぅにー でした。
スポンサーサイト

観光も遊びも、どっちもできちゃう秋遠足!

今年の秋遠足は、和歌山県にある友ヶ島に行ってきました!昔この島におかれていた砲台の跡などが残っており、この風景がラピュタに似ているということで有名です。

さて、まずは友ヶ島へのフェリーに乗るために南海加太駅へ。この日は日曜日だったので南海の土休日割引回数券、サンキューチケットを利用。10回分の値段で14回乗れるのでおよそ3割引になります。皆さんも使ってみてください。
和歌山市から加太への列車ですが、めでたい電車というのが来ました。鯛やハートの形のつり革があったりして内装もすごい凝ってました。



加太港のフェリー乗り場に着くと、思ったより沢山の人が並んでいました。さすが日曜日ですね。整理券をもらい、フェリーに乗り、友ヶ島へ。

友ヶ島に着いてまず向かったのは、第2砲台跡へ。破壊されてはいるものの、当時の様子をしのぶことができました。破壊されてるのも、雰囲気がでていて好きですね。


続いて孝助松海岸へ。ここにはヤドカリやエビ、カニなどが沢山います。ここで大きなカニを追いかけたりして暫く遊びました。

その後、友ヶ島灯台を見たあと、大展望台へ。友ヶ島水道や淡路島が一望でき、いい眺めでしたね。

そして友ヶ島で一番有名な第3砲台跡へ。明治時代の建物ということで、歴史を感じられます。廃墟っていう雰囲気が良かったですね。ここで記念撮影をしました!


友ヶ島は、砲台跡では歴史を感じることができるし、海岸で遊んだりもできて、楽しい島です!皆さんも機会があればいってみてくださいね!

以上、友ヶ島はもちろん行き帰りの移動も十分楽しんで大満足のキングでした~!

9/6Cebu City - 9/7Bohol

Magandang hapon!
こんにちは!

今回は、9/6~9/7の出来事を二つに分けてお知らせします!

9/6 in Cebu City

5日に再びオスロブからセブシティに戻って来た翌日。
中休みということで観光地には行かず、現地のスーパーマーケットに行きました。







シティの雰囲気を味わうことができました。

この日は、朝から服を現地のランドリーに預けて、二つの大きなモールに足を運びました。

一つ目は、セブシティの中心街にあるアヤラモールです。
ここには、現地の人の他にも、日本人の観光客がいて賑わっていました。

日本語を学んでいるフィリピンの方もいました。とても日本語が上手でした!

アヤラモールで私はココナッツ二個とナタを買いました…(⁈)

そこから1度ホテルに戻り、次は近くのSMモールに行きました。

ここでは、ZUBU CHONというお店で夜ご飯を食べました。



陽気な店員さんが美味しいご飯を運んできてくれます。



この写真は、店員さんがみんなと撮ってくれた写真です。

お手頃な価格で、豪快なフィリピン料理を口にすることができました。

夜ご飯を食べたあと、モールの中にあるスーパーに寄りました。
現地でしか口にできないような日本では珍しい果物や、みたことのない色のお酒を買ってホテルへ戻りました。

この日の夜は、ホテルの丁度いい高さの机で "海農Philippine Bar" です。



かく言う私は、ノンアルコール。
ナタでココナッツを叩き割り、中のジュースを飲みました。
これこそ、ホンモノ、nata de coco笑笑

フィリピンの地元感溢れる一日を満喫しました。




9/7 in Bohol
朝四時半起き、タクシーでフェリーターミナルに行き、フェリー⛴で爆睡すること約二時間。

ボホール島に到着。
9人乗りのバンを1日借りて、まずはボホール島チョコレートヒルズへ





天まで続きそうな展望台の階段を登り…上から見下ろすチョコレートヒルズ。
心地よい風が吹き、眠気も吹っ飛び、
清々しい気持ちになりました。

その後、ターシャを見に行く道中、フィリピンの森へ。



木漏れ日の下で写真をとり、少しだけ森林浴をしました。
京都の竹林のような雰囲気が漂っていました。

世界一小さなメガネザル、ターシャを見にBohol Tarsier に行きました。





パークには100匹以上のターシャが生息しています。
ターシャは夜行性なので葉の陰の下にいて、見つけることが難しいです。
だんだんコツを掴んで、パークの人に教えてもらわなくても見つけることができるようになりました。

そこから、バンに乗り船の上のレストランで昼食をしました。
川の上をゆったりと進む船の上で、ビュッフェ形式の美味しいご飯と、お兄さんの歌にギターの音色。そして、フィリピンのダンスを観ました。





陽気なフィリピンの音楽にのせて踊るダンスを観ていると、こちらもとても楽しい気分になってきます。

船でのランチを終えて…
少し時間が余った私達は、バンを運転してくれるおじさんの提案で蝶と大きな蛇、アナコンダ🐍を見に行きました。





金色のサナギをつける蝶、2メートルもある大きな蛇、フィリピンのサルに七面鳥などたくさんの生き物を見ました。


蛇の苦手なにっしーもTry!克服しました。


たくさんの動物がいるパークを後に私達はバンに揺られフェリーターミナルに戻ってきました。

ここから二時間かけて、セブシティに戻ります。船からは丁度サンセット🌅を見ることができ、ボホール島での1日を終えました。



以上、フィリピンに里帰りあっちゃんでしたー。

スペイン組帰国です!

Hola!
じゃなかった。こんにちは

スペイン組です!🇪🇸

ちょっとバタバタしていたので投稿遅れましたが、13日の夜に帰国しました🇯🇵

マドリッドの振り返りでもしましょう









とはいうものの、毎日美味しいご飯を食べてショッピングしてという感じだったので、特になにも言うことがありません😅





あ、これが研修の様子です🚴
ゴール近くで観戦していたら、現地のリポーターからインタビュー受けました😆

まあゼミ責としては満足のいく結果を得ることができ、非常に嬉しい限りです。他のメンバーもちゃんと付いてきてくれて、ありがたかったです


3週間全体の振り返りとしては、出発前にテロがあったりしてジタバタしたけれど、全員無事に帰ってこれて良かったと思います☺️

とりあえずゼミをいいものに仕上げていきます!

お疲れ様でした。ゼミ責 とぅにー

追記:アメリカ組とフィリピン組の投稿がないかもしれませんが、サイト上の問題で滞っていただけです。書くつもりはある。はずなので、しばらくお待ちください🙇

ジンベエザメウォッチング!

マガンダンガビ!こんばんは〜〜
はしゃぎすぎて筋肉痛のあーちゃんです笑

フィリピンの毎日は濃すぎてあっと言う間に過ぎていくので、とりあえず9/4〜9/5の出来事をお知らせします(^O^)

9/4、セブシティからバスで3時間ほどのオスロブという町に来ました!
今回のホテルはビーチの目の前で、一泊だけなのがもったいないくらい素敵なホテルでした…



次の日の朝、5時起きでジンベエザメウォッチングに出かけました_(┐「ε:)_



(朝焼け…!3回生おきみさんも気持ち良さそうです。photo by 1回生あっちゃん)

どんな感じか想像つかなかったのですが…



なんとこの距離でジンベエザメを見ることができました!!(*_*)



(はしゃぐ1回生みつもり。後ろは特に大きかったジンベエザメです!)

みんな大満足で、忘れられない経験ができました!

それから、少し離れた島へ船で移動して、ビーチを堪能しました〜〜



(アイドルの写真集風にこんな写真も撮っちゃいました〜〜)

写真では伝わらない海の透明度の高さは、ぜひ直接確かめてもらいたいです∩^ω^∩

フィリピン組は9人と人数が多いので移動が大変だったりしますが、個性が強いメンバーばかりなので、毎日楽しいです!
ブログでもこれから新入生がたくさん登場すると思うので楽しみにしていてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。