インタビューinイフガオ大学

アン ガンダガンダ モ (お美しいですね)
タガログ語でこれだけ覚えたニッシーです。

 今回は9月12,13日の出来事を報告します。
 12日はイフガオ大学で研修を行いました。まずはマリッサ教授に、イフガオ里山マイスター養成プログラムについてインタビューしました。プログラムの内容や、イフガオの子どもたちの思いを教えていただきました。教育を受けた子どもたちの目は都会へ向いてしまうようで、どうやって地元に残ってもらうか難しい問題だとおっしゃっていました。





 次にナンシー教授にNIKEについてインタビューしました。NIKEの集大成として一冊の本を共同で出版されたそうです。そしてその本が学校のカリキュラムの中で使われ、子どもたちがイフガオの文化を楽しみながら学んでいることに大変満足されていました。



 

 次にカストロ教授にNIKEについてインタビューしました。どのように支援金を使ったのか教えていただきました。またイフガオの文化は、全て米作りから生まれたとおっしゃっていました。
 続いて、イフガオの文化が展示されてあるミュージアムを案内してくださり、展示品を使って、実演で道具の使い方を教えていただきました。また、まつおくんとあっちゃんは伝統衣装を着せていただきました。あっちゃん、似合ってますね。





 次に図書館でイフガオに関する文献を集めました。学生とも少しだけ交流できました。イフガオ大学は制服着用のようです。





 これでイフガオ研修は終わりとなり、夜行バスでマニラに向かいました。2,000m程の高地にあるイフガオからの山下りは吐き気との戦いが続きました。しかし、いつの間にか眠りにつき目覚めると2時半のマニラ。バスターミナル近くのホテルで身体を休めました。

 13日は、予定していたホテルで台風の影響により電気、水道などに問題が生じ、急遽別のホテルへ。移動はフィリピン初の電車で。スリには注意していましたが、実際メンバーの目の前でスリが捕まったようです。改札前の手荷物検査も、スリは手ぶらでしょうから気軽に電車乗れますよね。





 夕食は近くのマクドナルドへ。ビッグマックは日本より大きかったです。フィリピン最後のホテルですが、フロントのサービスも良く綺麗なところです。

 渡航も残り僅かとなりメンバーともだいぶ仲良くなった分、少し寂しい感じもしますが楽しんで帰りたいです。以上、甘えっぱなしのニッシーでした。

サンタモニカ~帰国

更新遅くなってしまい申し訳ございません。
まず始めに、アメリカ組無事全員元気に帰国できました。帰りはロサンゼルス→インチョン、インチョン→大阪共にB777でA380に乗りたかった僕はちょっとがっかりでした。アメリカに向かう時と違ってみんな疲れた顔でグッスリ眠っていました。
 話を戻して、私はアメリカ組最後の行程、サンタモニカを担当します。
サンタモニカ1日目、朝は移動、新しい宿に移りました(家主になかなか出会えず苦労したのもいい思い出)。そしてサンタモニカといえばやはり海。あの有名なビーチです。
元気あふれる数名はは海に飛び込んで行きました。
海から出てきた後はやっぱり疲れてそう。
その後近くでビーチバレーをしているのを見つけた僕は兄さんと一緒に飛び入り参加してきました。砂まみれになりながら、はしゃいで、現地の人と交流もできて楽しかったです。
 2日目はビーチの近くでショッピングしたりしました。そこで気付いたことが一つ。
そう、サンタモニカこそが、ルート66の終点なんです。アメリカのスケールの大きさを改めて感じることができました。
 今回の旅の最初の目的地コロラドからのバスで見つけたコロラド川がグランドキャニオンまで続き、グランドキャニオンまでの道にあったルート66がサンタモニカまで続く。間接的ではありますが、最初から最後まで繋がっていたような気がしました。日本と違って地域によって気候が全然異なれば、町の雰囲気も違います。1ヶ月足らずの短い旅でしたが、とても充実したものだったと思います。アメリカ人の親切さに触れることも多く、学ぶべきことがたくさんあるなぁと感じることもできました。またいつか、アメリカに戻ってきたいと思います。
以上げんこつでした。

9/6Cebu City - 9/7Bohol

Magandang hapon!
こんにちは!

今回は、9/6~9/7の出来事を二つに分けてお知らせします!

9/6 in Cebu City

5日に再びオスロブからセブシティに戻って来た翌日。
中休みということで観光地には行かず、現地のスーパーマーケットに行きました。







シティの雰囲気を味わうことができました。

この日は、朝から服を現地のランドリーに預けて、二つの大きなモールに足を運びました。

一つ目は、セブシティの中心街にあるアヤラモールです。
ここには、現地の人の他にも、日本人の観光客がいて賑わっていました。

日本語を学んでいるフィリピンの方もいました。とても日本語が上手でした!

アヤラモールで私はココナッツ二個とナタを買いました…(⁈)

そこから1度ホテルに戻り、次は近くのSMモールに行きました。

ここでは、ZUBU CHONというお店で夜ご飯を食べました。



陽気な店員さんが美味しいご飯を運んできてくれます。



この写真は、店員さんがみんなと撮ってくれた写真です。

お手頃な価格で、豪快なフィリピン料理を口にすることができました。

夜ご飯を食べたあと、モールの中にあるスーパーに寄りました。
現地でしか口にできないような日本では珍しい果物や、みたことのない色のお酒を買ってホテルへ戻りました。

この日の夜は、ホテルの丁度いい高さの机で "海農Philippine Bar" です。



かく言う私は、ノンアルコール。
ナタでココナッツを叩き割り、中のジュースを飲みました。
これこそ、ホンモノ、nata de coco笑笑

フィリピンの地元感溢れる一日を満喫しました。




9/7 in Bohol
朝四時半起き、タクシーでフェリーターミナルに行き、フェリー⛴で爆睡すること約二時間。

ボホール島に到着。
9人乗りのバンを1日借りて、まずはボホール島チョコレートヒルズへ





天まで続きそうな展望台の階段を登り…上から見下ろすチョコレートヒルズ。
心地よい風が吹き、眠気も吹っ飛び、
清々しい気持ちになりました。

その後、ターシャを見に行く道中、フィリピンの森へ。



木漏れ日の下で写真をとり、少しだけ森林浴をしました。
京都の竹林のような雰囲気が漂っていました。

世界一小さなメガネザル、ターシャを見にBohol Tarsier に行きました。





パークには100匹以上のターシャが生息しています。
ターシャは夜行性なので葉の陰の下にいて、見つけることが難しいです。
だんだんコツを掴んで、パークの人に教えてもらわなくても見つけることができるようになりました。

そこから、バンに乗り船の上のレストランで昼食をしました。
川の上をゆったりと進む船の上で、ビュッフェ形式の美味しいご飯と、お兄さんの歌にギターの音色。そして、フィリピンのダンスを観ました。





陽気なフィリピンの音楽にのせて踊るダンスを観ていると、こちらもとても楽しい気分になってきます。

船でのランチを終えて…
少し時間が余った私達は、バンを運転してくれるおじさんの提案で蝶と大きな蛇、アナコンダ🐍を見に行きました。





金色のサナギをつける蝶、2メートルもある大きな蛇、フィリピンのサルに七面鳥などたくさんの生き物を見ました。


蛇の苦手なにっしーもTry!克服しました。


たくさんの動物がいるパークを後に私達はバンに揺られフェリーターミナルに戻ってきました。

ここから二時間かけて、セブシティに戻ります。船からは丁度サンセット🌅を見ることができ、ボホール島での1日を終えました。



以上、フィリピンに里帰りあっちゃんでしたー。

スペイン組帰国です!

Hola!
じゃなかった。こんにちは

スペイン組です!🇪🇸

ちょっとバタバタしていたので投稿遅れましたが、13日の夜に帰国しました🇯🇵

マドリッドの振り返りでもしましょう









とはいうものの、毎日美味しいご飯を食べてショッピングしてという感じだったので、特になにも言うことがありません😅





あ、これが研修の様子です🚴
ゴール近くで観戦していたら、現地のリポーターからインタビュー受けました😆

まあゼミ責としては満足のいく結果を得ることができ、非常に嬉しい限りです。他のメンバーもちゃんと付いてきてくれて、ありがたかったです


3週間全体の振り返りとしては、出発前にテロがあったりしてジタバタしたけれど、全員無事に帰ってこれて良かったと思います☺️

とりあえずゼミをいいものに仕上げていきます!

お疲れ様でした。ゼミ責 とぅにー

追記:アメリカ組とフィリピン組の投稿がないかもしれませんが、サイト上の問題で滞っていただけです。書くつもりはある。はずなので、しばらくお待ちください🙇


プロフィール

海外農業研究会

Author:海外農業研究会
大阪府立大学 海外農業研究会
通称「海農研(かいのうけん)」によるブログです。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

海農twitter

アクセスカウンター

アーカイブ

FC2ブログランキング

下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください♪

FC2Blog Ranking

メールフォーム

QRコード

QR

検索フォーム